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貸切バス・送迎バスについてのよくある質問

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お問い合わせ

神戸バスに寄せられるよくある質問をご紹介します。事例にない質問などはお気軽にご相談下さい。

  • Q. バスはいつごろ申し込めばいいですか?

  • 予約はいつでも承っていますが、繁忙期などお日にちによっては、ご希望に添えない日もございますので、早ければ早い手配に越したことはありません。お早めにお問合せ下さい。
    時期:繁忙期 5月、7月、10月~11月
       閑散期 12月~2月 6月
       通常期 その他の月

  • Q. どこにでもお迎えにきていただけますか?
  • お迎え又は目的地が、弊社の営業エリア内(兵庫県・大阪府)であれば、どちらでもお迎えに行きます。
     ※大阪エリアは2015年11月から営業開始の予定です。

  • Q. バス料金以外には費用はかからないのですか?
  • 高速道路の通行料、宿泊の場合は乗務員の宿泊代及び食事代が掛かります。また回送代も掛かります。但し、燃料代はバス料金に含まれています。
    貸切バス標準運送約款 [国交省告示]―全国共通
    (運送に関連する経費)
    第14条 ガイド料、有料道路利用料、航送料、駐車料、乗務員の宿泊費等当該運送に関連する費用は、契約責任者の負担とします。

  • Q. バス料金のお支払いの時期は?
  • 一般のお客様につきましては、正式なお申込書をご提出いただいた後、配車日前であって弊社が指定する日までに、事前のお支払いをお願いいたしております。
    学校・団体・企業様につきましては、当社担当者までご相談ください。
    貸切バス標準運送約款 [国交省告示]―全国共通
    (運賃及び料金の支払時期)
    第13条 当社は、契約責任者に対し、第5条第1項の運送申込書を提出するときに所定の運賃及び料金の20%以上を配車の日の前日までに所定の運賃及び料金の残額をそれぞれ支払うよう求めます。

    2.前項の規定にかかわらず、当社は、次の各号に掲げる者との間で運賃及び料金の支払時期について特別の定めをすることがあります。
    (1)官公署
    (2)学校教育法第1条に規定する学校
    (3)児童福祉法第7条に規定する施設、身体障害者福祉法第5条に規定する施設、 障害者自立支援法附則第41条第1項の規定によりなお従前の例により運営することができることとされた同項に規定する施設及び同法附則第58条第 1項の規定によりなお従前の例により運営することができることとされた同項に規定する施設
    (4)当社と常時取引のある者

  • Q. バス料金のお支払い方法はどのようにしたらいいですか?
  • お支払いは、
    ①銀行振込
    ②クレジットカード(運行当日のバス車内)
    のいずれかになります。銀行振込の場合は、お見積りの確定後に当社より請求書をご送付いたしますので、指定の銀行にお振込み下さい(手数料はお客様負担です)。
    クレジットカードの場合は、運行当日、バスの車内でご利用料金をお支払い下さい。
    なお、現金でのお支払いも可能ですが、当日の現金の承りは高速代のみとなります。ご利用金額の全てを現金にてお支払い頂く場合は弊社まで直接お越し下さい。

  • Q. 雨の場合はどうなりますか?また、キャンセル料はどうしたらいいですか?
  • 雨の場合は事前に中止、延期もしくはコース変更をあらかじめお聞きしています。当日、雨の場合は事前内容に従って対応させて頂きます。
    また、天候以外の事情で、旅程の変更・減車・取り消し等が予想される場合は、必ず、正式なお申し込みの前に当社にご相談下さい。
    弊社が事前に「了解」していない事情による旅程の変更・減車・キャンセルの場合は、約款に従い、所定の「違約料」を申し受けます。
    旅程の変更・減車などが予想される場合は、できる限り早くご連絡ください。
    貸切バス標準運送約款 [国交省告示]―全国共通
    (違約料)
    第15条 当社は、契約責任者が、その都合により運送契約を解除するときは、その者から、次の区分により違約料を申し受けます。
    配車日の14日前から8日前まで
     →所定の運賃及び料金の20%に相当する額
    配車日の7日前から配車日時の24時間前まで
     →所定の運賃及び料金の30%に相当する額
    配車日時の24時間前以降
     →所定の運賃及び料金の50%に相当する額
    2.当社は、契約責任者が、その都合により配車車両数の20%以上の数の車両の減少を伴う運送契約の内容の変更をするときは、 その者から、減少した配車車両につき、前項の例により算出した額の違約料を申し受けます。

    (配車日時に旅客が乗車しない場合)
    第16条 当社は、乗車券の券面に記載した配車日時に所定の配車をした場合において、 出発時刻から30分を経過しても旅客が乗車についての意思表示をしないときには、 当該車両について当該運送契約に係る運送の全部が終了したものとみなします。
    (注:この場合、ご契約の運賃・料金が発生します。)

  • Q. 交通渋滞で予約していた時間を超えた場合の料金は変更ありませんか?
  • ご予約通りのコースであれば料金はいただきません。


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